本セミナーで学べるポイント
三代目として継承してからの軌跡
2010年に同院三代目の院長を継承。
それから10年間、ずっと右肩上がり、、、という訳ではありませんでした。
医院改革を進める上で、一時的に患者様が減ったこともありました。
どのように考え、医院改革を進めたのか、お話します。
地域“only1”のブルーオーシャン戦略
医院として地域“only1”になることを掲げ、緻密なブランディング戦略を立て
現在のブランドを築いた石川歯科医院のブルーオーシャン戦略を紹介します。
多様化する価値観の中でいかにブランディングするか?そんな戦略をお伝えします。
県内有数のキッズ専用スペースを持つ石川歯科医院の小児集客戦略
石川歯科医院には県内でも有数の大きさのキッズ専用のスペースがあります。
内装にこだわったのはもちろん、入り口や導線まで考え抜いた設計をしています。
また、通常であればユニットが3台~4台のスペースに1台だけ設置しています。これにも全て理由があります。
なぜこのようなスペースを作ったのか、その戦略をお伝えします。
当院での「ママとこどものはいしゃさん®」の活用
当院でのママとこどものはいしゃさんの活用についてお話します。
これからの人手不足時代を乗り切るためのセルフマネージメント
これからはスタッフの定着率が重要になってきます。
そのために必要な院長先生の心の持ち方についてお話します。
講師紹介
医療法人光翔会 石川歯科医院
(ママとこどものはいしゃさん 山口宇部院 を併設)
理事長 石川 正俊 先生
山口県宇部市の医療法人光翔会 石川歯科医院(ママとこどものはいしゃさん 山口宇部院 を併設)の理事長。
2003年より同院にて勤務し、2010年同院の三代目院長として医院を継承する。
継承後、一時的に患者減を経験するが、小児集客の強化、地域での医院ブランディングに特化しV字回復を達成し、前院長の時と比べて年商を2倍にしている。
その後も、自費メインテナンスの導入や、小児矯正の仕組み化を続け、現在では、県内でも有数のキッズ専用スペースを増築し、小児歯科と予防歯科を軸にした経営戦略を確立している。
こんな先生はぜひご参加ください
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CHECK1
地域での“only1”ブランドを築きたい
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CHECK2
小児患者の集客を強化していきたいが、
どうすれば良いか分からない -
CHECK3
これからの医院経営の方針で悩んでいる
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CHECK4
スタッフがなかなか定着せず困っているが、
何が悪いかわからない。 -
CHECK5
石川正俊先生の話を聞きたい(ファンだ)!
セミナー概要
講座内容
- 地域only1を目指すブランディング戦略
- 小児患者を集める石川歯科医院の戦略
- 小児矯正、予防歯科を軸にした高生産性医院の仕組みづくり
- スタッフ定着のためのセルフマネージメント
- ママとこどものはいしゃさんの活用
動画配信期間
Webでの動画配信
令和2年11月16日(月)~11月22日(日)
対象:歯科医院経営者
参加費:無料
※事前に登録が必要です。登録は「視聴登録フォーム」へ。
※申し込み期限:11月13日(金)まで
動画配信方法
登録いただいた方に、視聴用URLをメールにてお送りいたします。